キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンマーケティングジャパンは、キヤノン製品とITを融合し、多様な顧客の課題解決を支援しています。2024年1月に「R&B推進本部」を設立し、未来志向で社会課題に挑む新規事業の創出を目的に、スタートアップ企業や教育機関、行政との共創体制を構築しました。さらに、最先端技術や革新的なアイデアを持つ企業とのオープンイノベーションを加速するため、100億円規模のCVC「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を創設し、持続可能な社会の実現と「未来マーケティング企業」への進化を目指しています。
企業公式サイト
https://canon.jp/rb
- 対象領域
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地方創生、環境・エネルギー、エンタメ・IP、ヘルスケア、ダイバーシティ、AI
上記以外についても幅広いテーマで、ビジネスや技術を探索し、新たな事業協業を検討しています。
- 提供可能なアセット
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- 事業開発力
CVCファンドに加え、社内に事業開発予算や直接投資枠を備え、スタートアップ企業と共に新規事業の実証・検証から社会実装までを一貫して推進する体制を整備 - マーケティングと販売力
全国規模の販売・サービス網、幅広い顧客基盤、そして多様な販売チャネルを保有 - 共創ネットワーク
産学官連携を重視し、大学・研究機関・行政・ベンチャーキャピタルなどとの協働体制を構築
- 事業開発力
- 担当者メッセージ
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R&B推進本部 BizDevセンター
平井 裕亮
皆さまと共に、社会課題の解決につながる新たな価値を創りたいと考えています。スタートアップ企業の皆さまの情熱とアセット、そしてキヤノンMJの強みを掛け合わせ、未来を共に切り拓いていきましょう。